Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

合格体験記(防衛医科大学校高等看護学院)

 黒田先生には本当にお世話になりました。時に厳しく、時に優しく指導してくださったおかげで、センター前にかなり点数を伸ばすことができました。しかし、本番でその力を発揮することができなかったのが残念です。

 古典の講座以外にも、先生は私の進路の悩みを親身になって聞いて下さったので、とても心強かったです。自分の将来にはたくさんの道が開けているんだ、ということに気づかせてくれました。遠い土地でも前向きにがんばろうという気持ちを持てました。

 後期直前の小論文対策は、元々文章を書くのがとても苦手だった私に文章力をつけてくれたように思います。小論文の練習を始めたころと比べると、よっぽど上達しているのが自分でも分かりました。残念ながら第一志望には合格できませんでしたが、黒田先生の厳しい指導を受けていなければ、傾向の変わっていた今年の小論文をまともに書くことさえできなかっただろうと思います。これからも文章を書く練習はしていこうと思います。

 拙い文章ですみません。お世話になりました。