Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

卒業生がやってきた☆3

 今日は、AI が東京から帰省してきていて、会いに来てくれた☆

 ランチを一緒に食べながら、彼女の学生生活を聞いてみた。

 やっぱり、めちゃくちゃがんばっている様子! びっくり!!

 AI は、中央大学商学部会計学科に通っている1年生。

公認会計士の資格が取りたいから、ということでこの大学に

進学した。 聞けば、資格取得に向けて、毎日朝8時~夜10時

まで大学で勉強をしているらしい。 大学の正規の授業を終えた

あと、「校内ダブルスクール」で、夕方から公認会計士の資格

取得に向けた講座に出席し、そのまま閉館まで学内図書館で

勉強する毎日なのだそうだ。 夕食も大学の学食で済ませて

いるらしいんだけど、会計学科の生徒達が、資格取得の講座

の合間にみんなでフラフラと学食に出向き、食事しながら勉強

しているんだって! みんながやってるから、自分もやらないと

取り残されそうでコワイんです、とAI は言う。 大学入試の時

よりも確実に勉強している感じがする。でも、大学に入ってからも

努力している生徒って、すごくがんばっているのに、まったく

疲れた顔をしていなくて、むしろ「バイトする暇もないくらいに、

勉強が忙しいんです」ってキラキラキラキラした顔で話すんだよね。

 その表情から、充実した学生生活を送っていることがわかる。

 AI は言う。「もちろん、同じ学科の中にも、資格講座とかには

出ずに、ってか授業すらまともに出て来ずに遊び呆けてる人も

いるにはいるんですよ。だから、学科内で両極端に分かれてる

感じです。でも、私は、そういう遊び呆けてるだけの大学生には

絶対になりたくないんで、がんばってます!」 偉いぞ、AI!

凄いぞ、AI! 

 確かに、大学生だから少々遊んでも構わないと思うし、それも

また学生生活の醍醐味かもしれないけれど・・・。 本当の意味

での「充実した学生生活」っていうのは、やっぱり「夢に向かって

努力した学生生活」なんだと思うんだよね。 AI が、ホントに、

素晴らしいステキな学生生活を送っていることがわかって、今日

はホントにうれしかったо(ж>▽<)y ☆

 「今はまだ1年生なんで、こうやって帰省もできてるけど、来年

ぐらいからは、勉強がもっとハードになって、きっと帰省もできない

と思います」というAI。 夢に向かってばく進中! という感じです。

がんばってね!! そのうち私が東京に行ったとき、誘うよ。

勉強をがんばっているAI に、東京で美味しいものをゴチソウ

しようぞ('-^*)/ 

 なかなか帰省できない中での貴重な帰省時間に、私を訪ねて

くれたこと、うれしかったよ! ありがとう、AI☆