読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

卒業生がやってきた☆9

 卒業生が遊びに来た。 ようこそMO.
20098 20098262_2

MAIとMAIとMO.の写真です☆

 さて、MO.は、関西学院大学英文学科1年生です。
やはり、私大は入学生の英語力に大きな差がある
らしくて、授業も、英語力によってクラス分けがされて
いるようです。
MO.はしっかり勉強をして入った学生
なので、「がんばって育てるぞ」クラスに入れてもらって
いるみたいで・・・。毎日がハードな勉強の連続みたい。

 でも、せっかく同じ学費を払っているのなら、しっかり
面倒を見てくれるクラスに居たいですよね! 私大は、
スポーツ推薦とか指定校とか、入り方はいろいろある
けれど、その分、学生の質もさまざま。大学側も、力の
ある学生をしっかりと育てることに重点を置いている
ようです。だから、やっぱりしっかりとした学力をつけて、
自分の学力に見合った大学に進学することが、その後
の人生においても大切なことなのだろうと思います!

 そして、そのプライドがあるから、また大学で頑張って
いけるのだと思います。「学歴社会」と言われますが、
最後に物を言うのは、「学力」と「資格」です!!

 ちょっと話がそれましたが、MO.とランチに行き、
彼女の学生生活などを話してもらいながら、楽しく食事
をしました☆ 後ほど、高知大学教育学部のMが合流
してくれました♪ 二人とも、見た目以上(?)に、真面目
な大学生活を送っているようで、安心しました☆
しっかりと将来を見据えて努力しているようで、よかった。

 また、ゆっくりと遊びに来て下さいね!!