Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

教え子が遊びに来たー☆14

 年末年始なんで、同窓会ラッシュでした[E:happy02] たくさんのお誘い、ありがとー[E:lovely]

 まず12月。古典塾初代のAが帰省中ということで顔を出してくれました♪ 看護師の卵のA。実習など、これから大変だと思うけれど、がんばって☆

 1月に入ったら、テニス部のOB会がありました。なにげに医学部生率が高いことに今さらながらオドロキ!! 初代は新婚さんもおりましたー☆ 警察官としてがんばっていたり、SEとして命を削りながら?長時間勤務していたり、看護師として命の最前線で働いていたり。修行中の人もいれば、徐々に責任の重いポストに上がりつつある人もいて、でも、みんな本当にがんばっているんだなーと思ったら、ホンマにうれしかったよー。

 忙しい中をスケジュールやりくりして、いっぱい集まってくれてありがとー☆

 次の日記更新のときには、テニス部のみんなからもらったメールから、お便り紹介したいと思いマース[E:happy01][E:heart04]

 そして、昨日!!

 昼間は卒業生のIが忙しい中を会いにきてくれました。Iは現在、京都大学法学部4年生。同級生の中には、国家一種に合格し、各省庁から内定をもらった人もたくさんいるみたいで、省庁ネタのお話がおもしろかったです!! おおっぴらに言えることばかりではないので、ここには書けませんが、生徒のみなさんで、個人的に聞きたい人は連絡してねっ[E:happy02][E:good]

 Iがすごくがんばっているみたいなんで、ちょっと刺激を受けました! 私もがんばろーっ

 夜は夜で、二十歳の同窓会に呼んでいただいたので、行ってきましたー☆

 まずは、文系英数のクラス会へ。ここでは、滞在時間も短かったんで、あんまりお話できなかったけれど、広大教育学部のUと教育についてアツく語り合ってしまいました[E:coldsweats01]  教育ネタは、やっぱり語っているうちに次第にアツくなってしまいます[E:coldsweats01] 学校を退職しても、やっぱり私は骨の髄まで「先生」なんやなぁって思ってしまいました。えへっ 「先生」は私の天職です!!

 次に合流した理系英数は、相変わらずのハイテンションで、あったかく迎えてくれました!! Kの髪が金髪になっていたことも驚いたけど、Eの髪が黒髪のままだったこともまたオドロキでした(笑) 男の子たちはよりイイ男に、女の子たちはとってもかわいらしいレディーに成長していた?けれど・・・。見た目は!! しゃべると相変わらずーなみなさんで、ちょっとホッとしたりしました(笑)  あの頃は、私もホンマに楽しかったなぁ、と思ってみたりしたのでした!!

 少しずつみんなが大人になって、先生と生徒だったんだけれど、いや、いつまでも先生と生徒なんだけれど、でも、その距離感が少しずつ形を変えて、人間同士のお付き合いができるようになっていくといいな、と思ったのでした! 

 テニス部の初代メンバーや、京大生のIとは、だんだんと、そういう「人と人」としてのお付き合いに変わりつつあるのかな、と勝手に思っています。上下関係だけではない、信頼関係。他の生徒たちとも、そういう関係になっていければいいな、と思います。

 生徒が、私の財産です!! 同窓会に声をかけてくれたみんな、ありがとー[E:lovely]