Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

合格体験記(東京大学文科三類)O・Mさん

 黒田先生には本当にお世話になりました。

 はじめのころは、先生の厳しさに恐れおののいて(笑)得意だと思っていた国語がどんどん嫌いになっていっていました。でも、授業をうけるうちに、また国語は楽しいなぁと思えるようになりました。先生の授業は、古文を読むために必要な背景知識なども含めた説明があり、わかりやすくてとてもおもしろかったです! 小テストは全問正解しないと再テストになり、大変でしたが、力になったと思います。

 そして、本当にお世話になったと思うのは個別の二次対策です。先生は、私のひどい現代文の解答を、何度でも丁寧に、適切な解答になるまで添削してくださいました。最初は書き直しがとても嫌で適当にやってしまっていたのですが、途中から、合格したい気持ちも加わって、書き直しが苦ではなく、「必ず次は先生に合格点をもらえる解答をつくるぞ!」と気合いを入れて頑張れました。熱心に添削してくださる先生と、自分自身のやる気があれば、きっと国語の力は伸びると思います。先生のおかげで自信を持って試験にのぞめました!

 進路相談にも度々のっていただき、本当にありがとうございました。