Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

合格体験記(岡山大学歯学部)F・Sさん

 春が来ました! 歯学部に行きたかったので、合格できて凄く嬉しいです!!

 私は1年生の頃から黒田先生にお世話になりました。古典は高校から初めて学習する教科ですが、先生のおかげで基本からきっちり押さえることができたので、学校で古典に苦労することはありませんでした。また、先生の授業では古典常識も学べるので、本当にしっかり身に付きます。そして何より古典好きになりました(*^_^*)

 私は理系で、国語はセンター対策が中心だったのですが、「現代文の読み方」を知ることができて、凄く役に立ちました。「なんとなく読む」ことがなくなって、少しずつ論理的に考えることが出来るようになりました。

 センター利用の推薦入試を受験したので、小論文と面接も黒田先生に見ていただきました。私はセンター試験で失敗してしまい、合格するためには小論文と面接で逆転しなければなりませんでした。にもかかわらず、小論文は初めてで、はじめは全く論点のズレた文章ばかり書いていました。先生は講義を通して小論文の書き方だけでなく、これからの生き方、心構え、将来医療従事者を目指す者としてどうあるべきか、を教えて下さいました。何にも知らない私に、時に厳しく、愛を持ってたくさんのメッセージを残して下さいました。短期間でしたが小論文の勉強を通して、自分に向き合えたことは、これからの自分にとっても大きな財産です。これからもっと勉強して視野を広く持ち、いつか黒田先生に追いつきます!!

 黒田先生がいなければ今の私はありません。先生はパワフルであたたかい素晴らしい先生です! こんな先生はレアです!! 皆さん、ついていって下さい。

 夢を叶えるため、その先の新たな夢を見つけるため、大学でも頑張ります!
 本当にありがとうございました。