Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

やる気

「先生、やる気がでません。私に気合いを入れて下さい!」
という生徒がいる。
卒業するときに、浪人すると決まったときに、
「だらけてきたら、先生に連絡します!カツ入れて下さいね!」
といって旅立つ生徒がいる。

「いつでもどうぞ」と返事をしておく。

「私の顔を見ると、気合いが入る。私に会うと、やる気がでる。」
と言ってくれる生徒がいる。
ありがたいことだと思う。

突っ走っている人に会うと、一緒に走りたいと思う。
がんばっている人のパワーに触発されて、
自分もがんばろう、という気になる。

私が、生徒にとって、そういう存在でいられるなら、
こんなに嬉しいことはない。

「いつか、クロダを超えてやる!」と言われるたびに、
「簡単に超えさせてなるものか!!」と思う。

そういう「やる気」の相互作用が、ダイスキだ。

教え子には、私を超えて、私の手が届かない場所まで
羽ばたいてほしい。
でも、カンタンに「手が届かなくなる」のはクヤしいので(笑)
「やっぱり先生にはまだまだかなわない!」と言わせたくて
自分もまた努力をする。

そんな自分でありたいと思っていた。

最近、ちょっと自分に甘えが出て、
私の内側から発する「クロダオーラ」が消えていたように思う。

猛反省。。。

生徒が「クロダに会うとやる気パワーをもらえる」と言ってくれるように、
今の私にとって、「やる気の源」はキムタツ先生だ!

圧倒的なやる気パワーがみなぎっているそのブログを拝読すると
「甘えるな! がんばれ!」という先生の声が聞こえる気がする。

10月、金沢で開催される先生のセミナーに申し込んだ。
さらなるパワーを先生にいただいて来る!!

すべては、目の前にいる生徒のために・・・。