Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

金沢へ行って来た☆

 10月13日に金沢高校で開催されたキムタツセミナーに
参加してきました☆

 刺激の多い充実した4時間でした!

 これを、どう古典教育に活かしていくか・・・
 今日からまた、試行錯誤の日々です!

 P1000898

 セミナー修了後の懇親会では、キムタツ先生を囲んで
会場となった金沢高校の先生や、主催者アルク(株)の
皆様、セミナーに参加されていた岐阜の先生たちと、
楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

P1000912

 これは・・・4次会??(苦笑) 午前2時のラーメン。
左から金沢高校の大西先生、木村達哉先生、私、
私の背後がアルクの矢部さん、右側は恵那農業高校
の森田先生です! 
 
 実はこの日、サイアクの体調だったのですが、
チークと口紅で顔色の悪さをごまかして、きっちり
最後まで参加しました!!
 飲み会では、「最後までお供する!」を信条にして
いるのです、私! 仕事のできる男性は、タフです。
お店を移動するごとに、飲み会の参加人数は減って
いき、参加者は深酒になっていく・・・
そこで、だんだんと「本音トーク」が始まるのです。
私自身は、「呑める口」ではないので、ノンアルコール
ですが(^_^;)、「できる方々」の本音トークを聴くために
必ず最後まで参加します。

 ラーメン屋の会話は、特にエエのです!!

 いちおう「性別・女性」の私は、参加している男性陣
が気を遣って「キムタツ先生の隣にどうぞ」と薦めて
下さるので、こうしていつも「メインゲストの隣」に
座らせていただける・・・ そうすると、ディープなイズム
をお伺いすることができるのです☆
 「零時を回ってからの会話」のために、懇親会に
参加しているようなものです(笑) ・・・翌日はキツイ
ですけどね(^_^;)

 でも、この日も最後まで参加したおかげで、翌日
もお昼ご飯をご一緒する機会を得ました!!

 P1000924

金沢の市場で食したお寿司です!!
日本海の海の幸がぎゅっっっと詰まった特上にぎり☆

お昼ご飯から、かなり贅沢をしましたーヽ(^o^)丿

ほんっっとーに美味しかったですが、見てわかるとおり、
かなりのボリュームで、これを食した4人みんな、夜に
なってもまだ「おなかいっぱい」状態が続いてらしい。

 キムタツ先生にごちそうしていただきましたー♪

 金沢からの帰りの高速では、ちょっとしたトラブルが
あり、大変な思いもしましたが、参加してよかった!!

 今日からまた、がんばりますp(^o^)q