Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

聞き流すだけで・・・?!

 高校の時、ホンマにホンマに英語がごっついごっつい苦手だった私。

 高3の4月の面談では、担任から言われたっけ。
「おまえは、英語がなかったらドコでも行ける!
英語があるけん、ドコにも行けん!!(-_-)」
 
おーまいがーっっっ ┐(-。ー;)┌

「英語がなかったらドコでも行ける」は言い過ぎのオオウソやけど、
「英語があるけん、ドコにも行けん」はリアルだったなぁー。
「英語があるけん、ドコにも行けん」を言いたいがための、
「ドコでも行ける」だっただけで・・・

 つまり、クロの英語は、ホンマに崩壊していた!!

 けど、大学は、何の因果か「英語」が他大学より多いカリキュラムで、
めっちゃやらされた・・・ でけるようにはならなんだけど(T_T)

 学校の先生になってからは、職場に外国人がいつもおった。
(ALTの先生やね!)

 時には、修学旅行が海外・・・なんてこともあり・・・
  
 まあ、つまりは英語から逃げ切れんよーになったわけさ

 おーまいがーっっっ ┐(-。ー;)┌ あげいんっ

 ってことで、「英語、勉強しなおそう!」と思ってみたりしてね、

ところがどっこい
自分が生徒に古典の勉強させるときは
 「ラクして成績上がる方法なんかない!」とか言うくせに
自分がいざ英語をやろうと思ったら、
やっぱり「ラク」な方法をさがすわけで・・・(^_^;)

「ラク」そうな教材を探しては買い、買っては積ん読

 そりゃあ、でけるようになるわけない!!

それでも、懲りないクロは、今年に入ってまたまた「ラク」
そうなヤツを見つけた!

石川遼くんや米倉涼子さんがCMで言うてはる!
「聞き流すだけで、おーどろくほど英語が話せるようになる!」

うおーっっっっ 今度こそ、私もぉ~!!

と、思ったけどね、思ったのよ! 思ってね、買おうとした!

買おうとした矢先に、キムタツ先生と知り合った。
それがご縁で、Facebookに英語教師の知り合いが増えた!

結論→ 聞き流すだけで英語が話せるようになる
      ・
      ・
      ・
   わけないだろっっっ!!

だそうだ(-_-;) やっぱりな・・・(-_-;)

買わんでよかった、「聞き流すだけで~」の通販教材。

ってことで、地道にキムタツ先生の『ユメタン』やってます。

アルクからは、リズムに乗って覚える、という『キクタン』も
出てるけど、『キクタン』を使ってる英語教師によると、
やっぱり『キクタン』より『ユメタン』の方がエエらしい!
51cxedgum1l__bo2204203200_pisitbsti

『ユメタン』・・・使い始めてみたら、フレーズ(例文)が
かーなり使えるものばかりで、おどろき(゚o゚;)
「聞き流すだけで」はアカンらしいけど、
「聞きながら復唱するだけで」日常会話ぐらいは
ネイティブなみの発音でしゃべれるようになる気がする!

問題は、「続かんこと」・・・┐(-。ー;)┌

どんなにエエ教材を使っても、サボり魔な性格は治らんってことで・・・

_| ̄|○ ガックリ