Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

講話

 徳島南ロータリークラブさんに招かれて、講話をさせていただきましたーヽ(^o^)丿
171924_387633207980125_135489177_o

「古典に親しむ」という題で、今回は大河ドラマがちょうど『平清盛』ってことで、平家物語を題材にお話しました。

前日まで、何を話そうか、と悩みに悩んで・・・

2年前に徳島中央ロータリークラブさんでお話させて
いただいた折には、「明日使える古典のトリビア」と
いう副題をつけて、平安時代の生活や「飲み会で
使えそうな小ネタ」的なお話をしました。
そのお話をすでに聞いてくださっている会員の方も
いらっしゃったので、「同じ話をするのもなぁ」と思い、
いろんな材料を集めては捨て、集めては捨て・・・を
繰り返し・・・

あれがいいか、これがいいかと逡巡しているところに、
女優の森光子さん、政治評論家の三宅久之さんの
訃報ニュースが飛び込んできまして、人の生き様とは
死に際に集約されるのでは、なんていう誰かのブログを
拝見しました。

で、大河ドラマの清盛にもひっかけて、平家物語から
「武士の死にざま」を取り上げてみよう、と思いついた
のです。

なにせ、思いついたのが昨晩遅くであったので、資料
の準備がドタバタになってしまいました・・・
ちょっと準備不足なところがあって、うまく話せたかどうか
甚だ不安ではあったのですが、終了後、「よかったよ」
と何人かの方からお声かけいただけました!

ほっっ

安堵したら、急におなかがすいてきた!
講話前にお食事を出していただいたのですが、緊張で
ほとんど食べられず_| ̄|○
手をつけないまま残してきたメインの鶏料理が頭の中を
めぐってます(笑) 食べたかったぜっっ(>_<)