Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

三連休

 今日は寒いですね(>_<)
 3連休初日なのに、ぐっっと冷え込み、あいにくのお天気です!

 私の3連休は、今日と明後日→仕事(授業です!!)
 中日の明日は、京都に行ってきます(^^)/

 先週の土日に大学受験で京都に行ってた生徒がお土産を買ってきてくれました。
20121120223743

大好きなお店の1つ「辻利」の抹茶お菓子と、
着物地のBOOKカバー。
まねき猫ちゃん柄の小箱は、和紙でできていて、
中に金平糖が入っています☆

うーん。私の好みのツボをピンポイントで突いてくる
このチョイス! さすがです(*^_^*)

・・・ホントはね、大学受験に行った時にはお土産を
買ってはいけないのだよ。
お土産って「旅行」に行くから、買うのだ。
入試は、「来年からこの町に住む」ために行ってる
ので、お土産は必要ないのです! お土産買うと、
「旅行」になっちゃうから、合格しない。

このお土産を買ってきてくれた生徒は「でも、やっぱり
先生にはお世話になってるので、どうしても買いたかった
んです!」と。
「じゃあ、今回の受験はすべり止めの私大入試だった
から、本命の国立大に合格して、京都には住まないぞ!
だから、お土産が必要なんだー という気持ちで、この
お土産もありがたくいただくね!(^_-)-☆」と言って、
ありがたく頂戴しました☆

これを買って来てくれた生徒が、(今回の試験も合格
して、その上で)来年、京都に住まなくていいように、
今日と明後日の授業、しっかりがんばります!