Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

杉下右京さんの日本語

 ドラマ好きなクロです。今クールも、けっこう見てます!
今クールで高視聴率を上げているドラマって言えば、
その一つに『相棒』が出てきますよねー(^o^)
映画化もされたし、テレビ版はすでにシーズン11まで
来ているわけだし、昼間にはしょっちゅう再放送されてるし
・・・ってことで、「見たことない」人のほうが少ないんじゃ
ないかと、思っています。

 その主人公は警視庁特命係の杉下右京さん。
水谷豊さんが演じていらっしゃいます! 
右京さんは、東大卒のエリートさん。とっても物知りな方で
「細かいことが気になるタチ」という設定です。

 先日のOAでは、相棒のカイトくんが「逆に、こうも考えられませんか?」と発言したことに対して、「逆に?逆、とは、何の逆なのでしょう?」とツッコミを入れていらっしゃいました(^_^;)
「別に、何の逆、とかそういうことではありません!
ただの言葉のアヤです!」
なんて「逆ギレ」するカイトくん。
「そうですか。でしたら、逆という言い方はいかがなもの
でしょう。君は、ときどきおかしな物言いをなさいますねぇ」

 右京さんは、「正しい日本語」にこだわりをお持ちのようですね(^o^)b

と・こ・ろ・が!!!!!

 今日のお昼に、再放送での『相棒』を見ていたら、
右京さんが、こんなことをおっしゃいました。
「どうも、私は、そこに違和感を感じてしまうのです!」

え?? (゜Д゜))))))

 今、なんと仰いました??

「違和感を・・・ 感じる??」

なんですとー?? (゜o゜;)

「○○感を感じる」は「感」が重複しているので、
日本語としては正しくないですよ! 右京さん!!

もう、気になって気になってしかたがないのです、私!

すみませんねぇ、細かいことが気になってしまうタチな
もので・・・(-_-;)