読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

生徒の同窓会っっ☆ヽ(^o^)丿

 2012年12月30日、「昭和、平成生まれ混在学年」の同窓会に招かれて、行ってきましたーヽ(^o^)丿

 私が、教員人生の中で、唯一3年間「担任」として持ち上がった学年!! 彼ら彼女らが高校2年生の時に、修学旅行で寝食を共にしたクラスです。
 なんと(゜o゜;)! 40人中25人も参加したのでしたー!!

736962_306902282761019_1747172727_o

「公務員試験の勉強をしていると、理系なのに国語分野で点数を稼げるんです! 先生の教えが、高校を卒業して5年以上経った今も生きてるってことが驚きやし、ありがたいなって思います!」
「先生は恐かったけど、理不尽ではなかった。
怒られても、自分が悪いって思えることで怒られてたから、仕方ないなって思えたし」
という生徒の談。

自分が目指した「指導」がちゃんと届いてたんだな-、と思えた。
私の思いをきちんと受け止めてくれていたんだなー、と感動した。
じーん(T-T)

今はまだ学生の人も、4月からは社会人になる。
みんな、夢を持って、しっかりと自分の人生を歩け!!
がんばれ! がんばれ! がんばれ!!