Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

国立二次試験

 いよいよ、国公立大の二次試験が始まります!!

 生徒たちは、それぞれの「戦地」へ旅立ちました。


 今年の二次対策組は、比較的落ち着いた様子で焦ることも中だるみすることもなく、しっかりと2月を走り抜けてくれました!

 (いや、焦ってはいたかな??笑)


 二次対策の授業は、やはり1年でいちばん濃密な指導になります。
 今年の生徒たちも、例年同様、本当によくがんばりました!!

 最終週には、持ってきた答案をみると
「こいつ、まさか、模範解答を丸写ししてきたんちゃうか?」
と思わず疑ってしまうほどの出来具合!!

 みんながみんな、いわゆる「駿台青本」と同レベルの
解答を書いてくるもんだから、疑っちゃいました( ̄∇ ̄)


 もちろん、入試直前になって、そんなバカなことをしてくるわけもなく・・・

 
 毎年のことながら、集中した1ヶ月、この2月の1ヶ月での生徒の伸び率にはこちらが驚かされてしまいます。生徒には、無限の可能性があるのだ、と、改めて気づかされる思いがするのです。


 明日の本番でも、しっかりと力を出し切ってきてほしいと思います!!


 今年の生徒は、自分たちでもかなりの手応えをつかんでいるのか、落ち着いた表情で出発しました。京大を受験するお嬢なんか、「毎年、東大とか京大の問題って、何かと話題になるじゃないですか! 全国紙にも掲載されるし。その問題を、誰よりも早く目にすることができるんだな、って思うと、ちょっとワクワクします!」って、余裕の笑みで旅立ちました!
 すげぇ、肝っ玉の据わり具合だ(*゜∀゜)


 今年は、二次対策組に対してはなーんの心配もなく、どっしりと構えて、朗報を待てそうです!(笑)

 来年も、同じように送り出したいものです!