読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

卒業生との座談会☆ICUのSさん

 8月15日、卒業生のSさんが本塾を訪れてくれましたー\(^O^)/
Sは、現在、国際基督教大学の4年生。先日、1年間のイギリス留学から帰国したばかりです。1年間、海外留学をしていたために卒業が遅れましたが、入学は、秋篠宮眞子さまとご一緒で、眞子さまのご学友です(*゜∀゜)びっくりっ!!

 せっかくの来塾なので、現役生を集めた座談会を開催しました。

f:id:OfficeMAIKO:20140815140418j:plain

f:id:OfficeMAIKO:20140815140431j:plain

 Sさんのお話は、とても興味深く、生徒たちは食い入るように話を聞いていました。

 Sさんが「この中に留学とか、してみたい人?」と尋ねると、8割の生徒が挙手。
Sも思わず「多いっ!」とつぶやいてしまうほど・・・。
 最近は、就職難などもあいまって学生の留学希望者が減少傾向にある、とニュースなどでは報道されていますが、私の教え子は、とにかく、「一度は海外での生活を経験したい」と願う子が本当に多い!!

 私の影響?? なのでしょうか?????

 なにはともあれ、豊かな国際感覚を持った人に育ってくれたら、と願う私にとっては、嬉しいことです(*^▽^*)♪
 Sさんのお話を聞いて、より海外志向が強くなったのではないか、と思います。夢を諦めず、しっかりと努力して、大きく羽ばたいてほしいと願います!!