読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

休講にしたら、雨やんだ。

学校が終わって、生徒が塾に移動する時間帯を狙ったかのように、
大雨が降った・・・。

大雨警報も出た。

f:id:OfficeMAIKO:20160711185056j:plain


急いで、生徒たちに「休講のお知らせ」を送った。

1人だけ、移動中だったみたいで、メール送信をしている最中に教室にやってきた。
濡れねずみ・・・。
立ってるだけで、彼女の足元に水たまりができていくような状態。

「お休みって、今、メールしてたところだよ。急に降りだしたもんねー」
「はい。自転車で走ってる途中で雨が降ってきて、傘も持ってなかったので。」
「まあ、もし、今日、授業があっても、その格好で2時間教室に座ってたら、
間違いなく風邪ひくよ。はやく帰り!」

なんて感じで、休講にしたんですけど・・・。


授業が始まるこの時間、すでに雨は小降り~(´;ω;`)

チッキショー!!! 

・・・まあ、でもね、今朝は晴れだったから、生徒たち、傘持ってなかったと思うし、
もしも休講にしてなかったら、あの豪雨の中を、生徒たちは移動してきたわけだから、
みんなしてずぶ濡れだったと思うし。
そんな状態で2時間もクーラーの効いたお部屋に座らせておくのは、どうかと思うし。

休講にしたおかげで、大半の生徒は小降りになるのを待って、帰宅できたと思うんだよね。

うんうん。

だから、休講の判断は、間違ってなかった・・・よ、ね??

うー。でも、、、授業したかった・・・。無念っっ