Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2012年12月30日は・・・

 卒業生から、同窓会の案内が届きましたよっっと☆

 平成18年度卒の生徒たちです。 大学卒業後、すでに就職している子もいるけれど、理系クラスだったので、大半が大学院へ進学した彼ら、彼女ら。
 今春、大学院も卒業して、ほぼ全員が社会人になる、ということで、集まるそうです。
半分以上の生徒が出席をするとのことで、「近況を聞いてあげてください」と、幹事の生徒からお誘いをいただきましたーヽ(^o^)丿

 卒業生の飲み会にお誘いいただけることほど嬉しいことはありません!
ほんとに、私にとって「教師をやっててヨカッタ」と思える瞬間の一つです。
特に、この学年は、私が教員生活の中で唯一、3年間持ち上がった学年なので、思い入れもひとしおです(*⌒▽⌒*)

 Dscf0934

 写真は、平成17年に、マレーシア・シンガポールへ行った修学旅行での一コマ。
マラッカでの写真です!

 今は、修学旅行も国内に戻っちゃったけど、この子たちは海外修学旅行だったのです!
賛否両論はあるだろうけれど、個人的には、高校の修学旅行は国内では無く、海外につれていってあげたいなぁと思います!
 高校生の時に触れる「異文化」って、すごく貴重な体験だと思うんですよね。

Dscf0883
これ、当時の修学旅行での、学校交流の様子です。
手前の、カラフルな衣装の女性たちはすべて、マレーシアはクアラルンプールの、高校教師です。イスラム教徒なので、こういう格好(ヒジャブ着用)なのですねー。
建物内では、日本の生徒たちとマレーシアの生徒たちが隣同士に座っているのが見えますでしょ?  この学校にはイスラム教徒も多いので、生徒さんもヒマールで頭を覆っています。もう、見た目に「異文化交流!!」って感じでしょ??

こういう体験って、貴重ですよね!! あー。また話が「本題」から逸れてしまったぁ~。
海外修学旅行については、また今度!!

とりあえず、そんな体験をともにした生徒たちと、年末に再会しますっっってことです(*^_^*)