Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

東大に行こう

12月8日は、
午前中 徳島市内で投票を呼びかけるイベントに参加し、
午後は高松市へ移動して、東大OB主催の東大会に
生徒を数人連れて、行って来ました☆

東京大学濱田総長の講演後、東大OBと高校生が
テーブルを囲んで、「東大で学ぶこと」について
語り合いました。

OBの方々は、もっとお若い方ばかりかと思っていたの
ですが、年配の方も多く、現役高校生にとっては、
本当に いい刺激になったであろうし、改めて、なぜ
自分は東大に行きたいのか、を考える機会になりました。

272469_375663412526655_1832134968_o
写真は、ワールドカフェの様子

こういう機会を作って下さった東大会に心から感謝申しあげます。

会場が「国際会議場」っていうのも、東大らしくてよかった
なぁ~(*^▽^*)♪ こんなふうに、OBの方と語れる場を、
徳島でも作ってあげたいなぁと思いました!

年に1回でもいいからさ、そういう機会があれば、
高校生が自分の進路を考える上で、参考になるし、
受験勉強の刺激にもなると思うんだよね。

徳島は、私の愛する町だけれど、
生徒が進路を考えるきっかけ、という意味では、
刺激も出会いも少なすぎる町なんだよね。。。
ネット環境がどれだけ充実しても、ナマの体験には
かなわない。 直接刺激には及ばない。

なんとかしたいなぁ~。