Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

クロの輪

 先日、生徒の同窓会に参加して、思いつきました!

 「黒田の教え子」という共通項を媒介に、学年を超えた飲み会を開催します! 異なる年代、異業種との交流を通して、視野を広げてほしいという願いをこめて。

 人脈は宝!
 
 いろんな人とつながっていると、それだけで人生が豊かになる。見聞が深まるし、視野が広くなるからです。私自身、教員時代は、知らず知らずのうちに「人間関係が閉じて」しまっていました。教員仲間ばかりとつるんで、それはそれで、専門職としての研鑽にはなるけれど、視野が広がらない・・・。(とはいえ、並みの教員よりは広い交友関係を持っていたと自負しているし、それを生徒にも「還元」していたつもりですが)
 中学 → 高校 → 大学 → 社会人
自分の活動範囲はどんどん広がるハズなのに、人間関係はどんどん「画一化」していってしまう現実。普通科普通科のお友達が増え、理系ばかりのつながりになり、さらに「工学系」とか「教育系」などと、お友達の幅が狭くなっていく・・・
 閉じた人間関係になっていく・・・

 それは、もったいないし、味気ない!!

 自戒をこめて、私の教え子たちには、いつまでも「開いた人間関係」を保ってほしいと願っています。それが、町の活性化にもつながっていくと思う!!

 とりあえず、第1回飲み会は2月23日に!
 教え子の皆さんも、あまりに知らない人がいっぱいだと、人見知りな子は参加しにくいだろうから、最初は城東高校出身の教え子限定にしてみようかと思います☆
 城東の教え子なら、「黒田先生、恐かったね」をきっかけに、話を広げられるでしょ?(( ̄∇ ̄)笑 
 
 ゆくゆくは、城東以外の教え子 → 私とつながってくれているお友達の皆さん と広げて行きたい。 また、飲み会の最初に30分程度の「ぷちお勉強会」を入れたい。
 ぶちお勉強会、といっても、私が講義をするわけではなく(まあ、してもいいんですけどね)、各界でご活躍の方々をお招きして、「今さら人に聞けない保険の話」とか「今だから学びたい株の話、経済のいろは」とか「クラウドって何?IT業界なうー」とか「プレゼンの仕方」など、社会人になったからこそ「勉強しとけばよかった」と思っているであろう内容について、学ぼう!という企画です。
 飲み会参加者が、それぞれ自分のフィールドで話をして、そこにちょっと「先輩」(私ぐらいの年齢の方)に補足講義を入れてもらって、30分! それ以上のコアな話は、飲み会最中に自分で質問しろってことで(^^)/

 とりあえず、Facebookで私とお友達になってくれている教え子の皆さんにお声かけをしたのだけれど、FBをしてない人にもどんどん声をかけて、お誘い合わせの上、多くの方が参加してくださると嬉しいわっ(*^_^*)ノ

 この「クロの輪」会を、半期に1度ずつぐらい開いていきたい。それを、自分たちの「同窓会」代わりにしてくれていい。誘い合わせて来てくれたら嬉しい。
参加したから、といって、必ずしも黒田と会話をしなければならないわけではない。というか、むしろ私以外の参加者と語ってもらいたい! そういう会。

 最初は、ほんの数人しか集まらないかもしれない。でも、そのうち広がってくれたら嬉しい!!

 今回は、第1回だから城東限定にしてみたけれど、思ったよりも人数が集まりそうなら、オブザーバー的な感じで、皆さんがお会いしたら刺激をいただけるだろうな、という「ステキなゲスト」を何人かお願いしてみようと思う。

だから、これを読んでくれた皆さん、
それぞれ自分の城東仲間に招待を送って下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m