Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

嬉しい「お知らせ」・・・Mちゃんありがとう☆

本日の授業、終了しましたー!
帰り際に、生徒がうれしい話をしてくれました(*^_^*)

  **********

冬休みの学校行事「卒業生と語る会」で、東大2年生の方が先生の話をしていました! なんか、「添削指導の時は、すっごい恐くて泣きそうになったけど、先生に現代文を鍛えてもらったおかげで、合格した」って言ってました(*^_^*)

  **********

この、「東大2年生」とは、このブログの過去ログにも合格報告をくれているMちゃんです! すでに学校教員を退職した後の生徒なので、「学校で言っちゃっていいの?」と思ってしまうのですが(^_^;) 毎年、東大をはじめとする難関大合格者が、こんなふうに「宣伝」をしてくれます。それを、現役生徒がこっそり教えてくれます。
ありがたい限りです!! 

こんなふうに、私の居ない場所で「感謝している」とか「教え方がうまかった」とか、「授業が楽しかった」などと話してくれていることを、他者から伝え聞くと、直接誉められるより、何倍も嬉しい気持ちがします(*^▽^*)♪
だって、そこには「社交辞令」もなにも、入ってないわけですから。
本音なわけですから。
教師冥利に尽きます!!!!!


今週は、「車検代85万円」事件でヘコんでいた私ですが、週末に嬉しいニュースをいただいて、疲れもストレスも、一気に吹っ飛んでいきました☆

教えてくれた現役生のYと、東大生Mに感謝し、
生徒の「宣伝」に違わぬよう(笑)、
さらに精進して参ります!!