Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

人のつながりと情報

さる1月28日に、かつての教え子が
「急にダンナの転勤が決まって、東京に移住することになった! 
住むところを至急さがさないといけないんだけど、
なんの情報もないし、知り合いもいないし、
どうしたらよいのか、途方に暮れている」
と、Facebookに投稿していたのを見て、
おせっかいなクロは、
「私の知り合いに情報を求めてみようか?」
とメッセージを送ってみた。

教え子は、藁にもすがる思いだったみたいで、
「お願いします」と
すぐにお返事を送ってきた。

そこで、自分のFacebookに「情報ください」と
概要を書いてお願いしてみた。

そしたら・・・
ほんの数時間の間に、東京在住の友人・知人が
耳寄りな情報をたくさん送ってくださった。

情報を頼りに、住みたい地域を絞り込み、
さらに情報を求めて・・・
ということを繰り返した結果、
教え子は、ほんの数日のうちに、120%大満足の
住処を手に入れることができた!!

人のつながりって、本当にありがたい!!
情報って、誰からどこから仕入れるか、がとても大切。

教え子の力になれて、よかった。
そして、私も、勉強になったし、
あらためて私の周囲の方々とのご縁に感謝した。