Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

合格者からのお便り☆慶応大学法学部

私は、高1の4月からこの塾に通い始めました。

 

通い始めた当初は、

毎週の漢字テスト、小テストなど、

日々の課題にいっぱいいっぱいでした。

ですが、先生の

「努力は決して裏切らない。」

という言葉を信じて、

コツコツと頑張りました。

 

古典の授業での、黒田先生の

詳しい古典文法や漢文句形の指導は、

とても分かりやすかったです。

また、授業の合間で話してくれる、

古典の面白い話や豆知識も、

とても面白かったです。

もともと古典は割と好きな教科でしたが、

黒田先生のもとに通い始めて、

古典がもっと好きになりました。

 

また、私は現代文の授業も受けていました。

もともと現代文はあまり得意でなく、

苦手意識を持っていました。

しかし、先生の丁寧な解説や、

問題文を解くにあたっての

必要な背景知識や関連する話のおかげで、

問題文の理解が深まっていくとともに、

文章を読むのが楽しくなりました。

 

この塾の最大の魅力は、

受験勉強だけでは終わらない学びを与えてくれる

ところにあると思います。

受験のための点取りテクニックではなく、

これから先の人生にも生きてくるような学びを得られます。

先生の授業中の話は、

学校の授業では教えてくれないような、

私が知らなかったようなことで、

毎回新たな知識を得るとともに、

そのことについて深く考えるきっかけとなりました。

 

また、私は高校2年生の3月に、

ほかの塾生数人と先生と福島県に研修に行きました。

普通、塾の先生と一緒に県外に研修に行くことは

あまりないと思いますが、

こんなことがいっしょにできたのは、

黒田先生だったからだと思います。

 

また、進路に悩んでいる人は、

ぜひ一度先生に相談することをお勧めします。

3年生のみならず、1、2年生も

どんどん相談したらいいと思います。

私自身、受験の際に学部のことで悩んでいるとき、

先生に相談しました。

そして、詳しく大学のこと、学部のことを教えていただき、

今の大学、学部に決定しました。

先生の知識量 (勉強のことのみならず) は、

想像を超えるほど莫大で、深いので、

自分では知ることのできないことを

たくさん教えてくれて、

新たな道が開けるきっかけになるかもしれません。

また、先生は勉強の相談のみならず、

個人的に悩んでいることなども、相談にのってくれます。

 

先生は、怖いときはめっちゃ怖いけど、

生徒のことをとっても熱心に考えてくれる、

愛に溢れた素晴らしい先生だと思います!

 

後輩の皆さんも、自分を信じ、

そして黒田先生を信じて、

目標に向かって進んでいってください。

 

応援しています。