Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

大学合格力ランキング?

ダイヤモンド・オンラインに、今年度の「大学合格力ランキング」が掲載されました。

zasshi.news.yahoo.co.jp

さすがの灘! 3年ぶりにトップに返り咲きましたね。
今年の東大理Ⅲ(医学部)は定員100人のうち、20人は灘高らしいから、さもありなん、ですよね。

トップ10には常連校が並ぶ中、5位に東京芸術大学音楽学部付属音楽が・・・。

まだ、元記事(『ダイヤモンド・セレクト2016年8月号 中高一貫校・高校ランキング 2017年入試版』)を読めていないので、なぜこの学校がトップ10入りしたのかは、わかりませんが・・・。

データだけで見ると・・・
卒業生38人中 東大0、京大0、早慶大1、医学部0
(ここからは、単なるちゃちゃ入れです!)
そしたらさ、Office MAIKOも入れてくんないかな?(笑)
だってさ、
卒業生20人中 東大1、京大1、早慶大2、医学部4

・・・って、がんばったのは私じゃなくて、生徒ちゃんたちでしたー!(笑)
しっつれいしましたーw