Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

誰にでもできるオンライン授業②ITオンチにも簡単にできました!

誰にでもできるオンライン授業①」で先生方の心配ごとをクリアしたところで、実際のオンライン授業のやり方をお伝えします。
 世間ではZoomが大人気のようですが、Zoomは無料時間が40分制限だと聞いたので、私はSkypeを使っています。Skypeなら時間無制限で無料だし、画面を録画することもできるし、チャットも同時に使えるので便利です!
 オンライン授業を進めるためには、具体的にどうすれば良いのか、お教えします。

 

⑴アカウントを作る
 まずは自分のアカウントを作りましょう。作り方は、YouTube探せばいくらでも出てきます。生徒にもアカウントを作ってもらって、自分と生徒をつなぎましょう。ここまでのことをすべて個人で設定させることができれば良いのですが、もし難しそうな場合は、スマホ(もしくはPCかタブレット)持参で教室にきてもらい、設定と簡単な使い方レクチャーをしましょう。その場合、時差登校もしくは個人指導が望ましいと思います。


⑵授業用のグループを作成する
 Skypeであれ、他のアプリであれ、グループを作成する必要があります。このあたりも、YouTubeなどの専門的な人からの「やり方案内」のほうが親切丁寧だと思うので、私は割愛します。(人に説明できるほど詳しくない、というのが実態です。そんな私でもオンライン授業できるよ、というお話です)

 

 これで、オンライン授業の設定は完了です!

 まあ、ここまでのハードルが高いんだよねって方もいらっしゃるかとは思いますが、ここは生徒のためにちょっとがんばりましょう!
 で、「アカウント作ったりグループ作成しても、そこからどうやって授業を進めていったらいいのかわかんないんだよね」って方のために、私の授業の進め方をご紹介したいと思います!! まったく難しくありません。いつもの授業準備でOKです!

 詳細は、次へ