Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

福島にて

実は、11月29日、福島のうっちーセンセイのご案内で
浜通りを見てきました。

今年に入って、ふくしま学びのネットワーク主催のセミナーに
ボランティアとして参加させていただくようになって、
何度か福島を訪れたけれど、まだ浜通りには行ったことがなかった。

福島に来たからには、一度は訪れたいと思っていた浜通り
海岸沿いの福島の今を、この目でぜひとも見ておきたかった。

それで、セミナーの前日から福島に入り、
セミナーで出会った高校教諭にお願いして、
案内していただきました。

福島と宮城の県境にある、坂元駅からスタート。

ゴーストタウンになってしまった双葉町を通って

f:id:OfficeMAIKO:20141129142643j:plain

f:id:OfficeMAIKO:20141129144239j:plain

原発を遠くから眺めて、いわきの漁港まで。

f:id:OfficeMAIKO:20141129154456j:plain

決して楽しい旅ではなかったけれど、
日本人として、見ておかなければならない現実を直視できた。

f:id:OfficeMAIKO:20141129160406j:plain

いわきの漁港で食べた海鮮丼の味、きっと一生忘れません!!

今度は、生徒を連れて、見に来たい。