Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアゴンの記事☆その19

最近のメディアゴンは、執筆者の皆様、 お堅い内容を書いていらっしゃるので、 私もマジメに論じてみました。 (いつもが「不真面目」なわけでは決してない<(`^´)>) でも、何人かの他執筆者さまから 「いままで通りのライトなドラマ論でいいのだよ、君は!…

子育て情報ポータルサイト☆徳島版

高校の同級生が、「徳島で子育て中の、すべての親のために」という思いで、地元に密着した情報サイトを立ち上げました。 どこからの支援もなく、別のお仕事をしながら、独力でここまでの形を作り上げたことには、ただただ感服いたします。 みんなで応援して…

ドライプルーンでバター??

ドライプルーンをバター代わりにすることで、美味しくてヘルシーなスイーツが作れるんだって!! これは、試したーいっ\(^O^)/ シェアした記事の中に、詳しい作り方が書いてあるよ♡ カンタンで、私でもできそう~(*´∀`*)♪ 久仁子さん、ありがとー(*^▽^*)…

ドラマ『相棒』に輝く、徳島の才能

今日の『相棒』、脚本は藤井清美さんだったみたい~(*´∀`*)『るろうに剣心』の脚本も手がけた藤井さんは、高校の1年先輩(^_^) (写真は、ドラマ『相棒』のワンシーンをスクショで拝借) 藤井さんは、高校生のころから、演劇部の脚本を書いてた。彼女の書い…

メディアゴンの記事☆その18

まあ、なんせ、『ビューティフルライフ』は名作だったっちゅう話よ!(笑) ・・・月9の初回が始まる前に出して欲しかったなぁ~(´д`|||) <絶不調フジテレビの起死回生なるか>月9『デート~恋とはどんなものかしら~』をこう考える。 | メディアゴン(Medi…

センター試験

ふむ。 やっぱり今年のセンター、国語はかなり易しくなったらしい! 生徒ちゃんたち、よぉ取ってきておる♡

iPadでびゅ~

ついについに!!iPadでびゅーでござるっ*1さよなら、dokomoタブレット! 12月にiPadを使った授業実践セミナーを受けて、 私もやりたくなったー(* ̄ー ̄)うふふ。 ・・・使い方、わかんね~。 皆様、ITオンチのクロを助けてたもれ(´・ω・`) *1:o(*^▽^*)o

メディアゴンの記事☆その17

テレビ番組制作者へのエールのつもりで書きました。 <地方でテレビはまだまだ「魔法の箱」>私はドラマ○○に影響を受けて△△になりました | メディアゴン(MediaGong)

差し入れ♡

赤福の差し入れをいただいたー\(^O^)/これで、今日の私は、生徒に優しくなれる(*≧∀≦*)♡

メディアゴンの記事☆その16

今年最初の記事は、ちょっと真面目に教育を論じた! 文科省の方針に従って、それならメディアは・・・と論じたのだけれど(えらい偉そうやないか!ナニサマのつもりじゃい!(笑)) ブロゴスでは、そもそもの文科省のお金の落とし方への批判が続々! えーっと、…

2015年 お年始

明けましておめでとうございます(*´∀`*)今年もよろしくお願いいたします♡ 年越しは、徳島市内のカウントダウンイベントに行って、 風船を飛ばし、天神社と大麻比古神社に参拝してきました。 初日の出はあいにくの曇り空で見られなかったけれど、 初詣できた…