Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生の訪問と、自分を語るということ。

今日は、2人の教え子が、教室を訪ねてくれました! 一人は、先日神戸に行った時にランチをともにしたMO。徳島にぷち帰省している、とのことで、ミスドを差し入れてくれましたヽ(^o^)丿ありがとー☆ 今日の晩ご飯は、ミスドです!(笑) ドーナツをかじりな…

続・やる気

ただいま、早朝5時です! 昨晩「やる気」なんてブログを書いたので、 有言実行!!などと はりきって仕事をし始めたら、こんな時間になってしまいました(>_<。) 眠くて、目がしょぼしょぼ してます。 眠くて、アタマがくらくら してます。 でも、こうして自…

やる気

「先生、やる気がでません。私に気合いを入れて下さい!」という生徒がいる。卒業するときに、浪人すると決まったときに、「だらけてきたら、先生に連絡します!カツ入れて下さいね!」といって旅立つ生徒がいる。 「いつでもどうぞ」と返事をしておく。「私…

Facebookセミナー

昨日の夜は、生徒にお願いして授業を振り替えてもらって、自分はFacebookセミナーに行ってきました! 遊びかよっっ って思わないで下さいね(^_^;) Facebookといっても、Facebookページの方の活用セミナーです! 高校の同級生が、経営戦略のコンサルタントを…

小論文の指導

国語の教員なので・・・という理由で、小論文指導をお願いされること、多いです! もちろん、指導はします! っていうか、むしろ小論文指導はダイスキです☆ でもね、小論文により大切なのは、「うまく文を書くこと」という書くことのテクニックより、「どん…

濃密な一日

昨日は、9月11日。 さかのぼること1週間、その「お誘い」は突然だった。 「9月11日。何の日かわかるか?」キムタツ先生からのお電話。 「・・・わかりません」 「あほぉ!! きゅーてんいちいち やないか!」 「あ!」 「それでな、その日にな、甲子園に野球…

卒業生が遊びに来たー☆16

今春卒業生の男の子たちが、遊びに来てくれました☆ さすがに、卒業半年では みんな変わらないね(^_^;) 女の子は、お化粧をしたり、髪を染めたりしてて「なんかギャルになったねー」なんて話すのですが、男子はホンマに変わらんっっ そろいもそろって、彼女も…

すばらしい先生方との出会い②

今夏、志桜塾(長谷先生)主催の夏季特別講座にお声かけいただき、参加してきました☆ フィールドは違えど、生徒へのアツイ思いと、圧倒的な授業力で日々、生徒と向き合っていらっしゃる先生方と出会えて、短い時間だったけれど、ともに語り合えたことは、本…

卒業生が遊びに来たー☆15

今春 卒業生 が、夏休みの帰省を利用して、会いに来てくれましたー☆ それぞれにがんばっている様子(*^_^*) 卒業生の訪問は、何よりも嬉しい「プレゼント」です☆ありがとー(*≧∀≦*)♪

2つの再会

昨日ね、2つの再会をしたんです。 1つは、教員生活をスタートした富岡東高校で同僚だった先生との再会。 今、私が「やりたいこと」として(前のブログにも書いたけど)後輩を育てたいと思っていることを伝えたら、「育てるなんておこがましい。自分は、一…

やりたいこと① ~はじめに~

学校の先生として、13年勤めた中で、やり残したことが1つだけある。 それは、後輩を育てること。 何を偉そうに、て言われてしまうかもしれんけど、大きな後悔と反省。 私は、35歳で退職をした。 35歳。 採用されてから12年。 「講師」ではなく「教諭」とし…