Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

Facebookセミナー

 昨日の夜は、生徒にお願いして授業を振り替えてもらって、自分はFacebookセミナーに行ってきました!

 遊びかよっっ 

って思わないで下さいね(^_^;)

 Facebookといっても、Facebookページの方の活用セミナーです!

 

 高校の同級生が、経営戦略のコンサルタントをしています。大阪を拠点に活動している方なのですが、かなり優秀なコンサルタントみたいなのです。

 その方が、同級生仲間のお願いに応える形で、このセミナーを開いて下さったのです。

 公務員を退職してから、(自分の仕事の仕方《生徒との向き合い方》は公務員時代と変わっていないつもりなのですが) 経営者である以上、いろんなことを考えていかなくてはならなくなって、試行錯誤の数年間でした。

 ってのは脚色で、ビジネスという観点から教室経営を考えたことはほとんど無くって、自分のやりたいように生徒と向き合えることの幸せだけを感じていた数年間でした(^_^;)

 でも、さすがにそろそろ それではアカンなぁ・・・と思い始めていた矢先。

 このセミナーの開催が決まりました! 正直、経営コンサルタントなんて、ちょっと胡散臭くてどうなんだろう?という気持ちが強かったのですが、今回のセミナーは同級生が講師ということで、安心感もあり、「彼なら信頼できる」という気持ちもあり、楽しみに参加しました☆

 実は、先月にもある人に誘われて、パワーポイントの利用法 みたいなセミナーに参加してみたのですが・・・(^_^;) パワポの利用法のセミナーなのに、その方がお出しになったパワポ資料が、まぁホントにもう・・・ってな仕上がりで・・・ これで「商売」になるんだ( ・_・;)と目が点になってしまいましたのよ。。。 

 でも、「プロ」の仕事は違いました!!!

 昨日の講師は、本当に「経営戦略のプロ」なんだなぁと、しみじみ。 どこを切り取ってもためになるお話だし、「ホンマかいな?( ・_・;)」なんて箇所は皆無であったし、かーなり勉強になりました!

 ビジネスとかマーケティングとか、そういう、「がっつり経営系」のセミナー受講は初体験であったこともあいまって、本当に充実した時間だった!!

 講師を務めた同級生のAくんに負けないよう、私も「プロ」としてのお仕事を積み上げて行きたいな、という思いも新たにしましたヽ(^o^)丿

 
 思えば、今夏は、こういう刺激的な出会い(や講座受講)の機会を多くいただいて、充実した毎日を送らせていただいています。あちこちから刺激をもらって、貴重な体験をさせていただいて、自分が少しずつ変革してきています。
 学校の先生を辞めてから、ちょっとのんびりしすぎてしまってました。自戒。
 きっと、学校の先生の時にまとっていた「オーラ」も少しずつ消え失せてしまい、甘さや甘えに満たされた「あまあま」なクロになってしまっていたのですねー。

 まずは、学校の先生時代にまとっていた「オーラ」を取り戻すことから始めないとダメみたいです。「表情が優しくなった」なんて言われて、喜んでいた自分がバカでした(>_<)
 仕事をしている私は「厳しい顔」のままでよかったのですよね! 

 生徒の皆さん、オニが帰って来ましたよぉー!! で、気合いを入れ直して授業をしたら・・・ 久しぶりに教室が凍りました! ぴっっきーんっっ  久しぶりに生徒を泣かしてしまいました! ← あ、これは「久しぶり」じゃないか、失礼(^_^;)あははー。
 でも、その流した涙の分はきっちりと「合格」という形にして、3月にケリつけましょうね!

 ・・・それにしても、どうして私の生徒はこんなにも涙もろいのか。。。やれやれ