Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん

久しぶりに、ゆっくりと書店で本を選ぼうと思って、出向いた。 書店が好きだ。 私は、書店で2~3時間くらい平気で居られる。 立ち読みをするわけではない。 本棚を片っ端から順に眺めていく。 気になる本を見つけたら、手に取ってみる。 そうして、ずーっ…

Scott & Rivers

今朝、なにげなく付けていたTVで出会った、Scott&Rivers衝撃的だった!!!(゜◇゜)!! アメリカの男性ユニット、Scott&Rivers 日本語を勉強していたScottは、日本語練習の一環に、という理由で、自身のバンドで日本の曲を演奏し始める。最初は、ドラえ…

突撃電話

進路相談真っ最中!! 高校生にとって、「先輩」から聞くナマの声は、いちばん心強いアドバイスです!! ってことで、卒業生たちに突撃電話をかけてまーすヽ(^o^)丿 高校生たちがヒソヒソと・・・「オレらも、何年か後には、先生から突然電話がかかってくるんか…

センター試験が終了しました!!

センター試験が終了しました。戦いを一つ終えて、ホッとした表情で会場から出てくる受験生たち・・・ (2013.1.20徳島大学前オフィスより撮影)どんな結果であれ、現実としてきちんと受け止めて、次の対策をしっかりと考え、未来を切り開いて欲しいと思います!…

四星球

知人のお誘いで、お食事に行くと、四星球のゆうたクンが居ました! どうやら、その知人は、私とゆうたクンを出会わせたかったらしいのです(笑)私もゆうたクンも、その知人も、1+1を2だとは考えない人だから、話していると互いに刺激になるのではないか…

最後の授業

昨日、3年生センタークラスの、最後の授業を終えました。 人事を尽くして天命を待つ 力を出し切ってきてほしいと思います。 徳島大学が見えるオフィスから、生徒に向けて「念」を送ります(笑) その最後の授業に、遅れてきた生徒がいました。 授業の後で、…

嬉しい「お知らせ」・・・Mちゃんありがとう☆

本日の授業、終了しましたー!帰り際に、生徒がうれしい話をしてくれました(*^_^*) **********冬休みの学校行事「卒業生と語る会」で、東大2年生の方が先生の話をしていました! なんか、「添削指導の時は、すっごい恐くて泣きそうになったけど、…

続・車検費用が・・・(゚o゚;)

驚きの車検代見積もりをいただいて、悩みまくっております、、、悩みすぎて、「ハゲそう、なう」 です(´д`)10年乗れる、と思って、はりきって購入した「こぶたちゃん」あなたがそんなに金食い虫だったなんて!! 急な出費で、想定外のお買い物で、本当に…

車検費用が・・・(゚o゚;)

先日ね、車検に出してるディーラーから電話があったの。 「今回、いっぱい直すところがあってね、車検代が非常にお高くなってしまっているのです。お電話で言うのもちょっとっていうお値段なので、一度、直接お会いしてお話できませんか? 場合によっては、…

クロの輪

先日、生徒の同窓会に参加して、思いつきました! 「黒田の教え子」という共通項を媒介に、学年を超えた飲み会を開催します! 異なる年代、異業種との交流を通して、視野を広げてほしいという願いをこめて。 人脈は宝! いろんな人とつながっていると、それ…

方言でカラオケ(゜o゜;)

テレビを消そうとして、釘付けになった、テレ朝!!歌詞を方言に変えて歌うカラオケなんやけど…お正月にこんなんやられたら、グッとくる人、多いと思うー!!いやぁ、方言は日本の宝やな。方言一つで、ふるさとが心に広がる!!ほれを歌に乗せたら、歌詞と相まって…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございまーすヾ(^▽^)ノ今年もよろしくお願い致します♪世界中に笑顔あふれる2013年でありますように(*^_^*)