Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアゴンの記事☆その6

前回の記事は、えーらい反響があったようで・・・賛否両論! 中には、「女性がこれを書いたことにびっくり」なんていうご意見もあり・・・。フクザツでございます。 まあでも、誰にも読んでいただけないよりは、ずっと嬉しゅうございます。読んでくださった方、…

メディアゴンの記事☆その5

ついに、ついに、書いてしまいましたー(笑)あのね、実は、ずっとずっと思ってたんです!アラフォーの女性が「中年おばちゃん」ではなく「女性」でいられるのって、アイドルの高齢化に原因があるよなーって・・・。 とりわけ、SMAPの影響は多大だよなって・…

メディアゴンの記事☆その4

メディアゴンに4本目の拙稿がUPされました\(^o^)/今回は、8月30日に徳島で開催された、映画『ホットロード』の監督舞台挨拶の内容を記しました。 舞台挨拶のことは、すでにこのブログにも記しましたが、監督が話した内容は、今回の記事に♡ここでしか読め…

9月11日に思う

今日は、9月11日です。 2001年9月11日から、丸13年が経過しました。 2011年3月11日からは、3年半が経ちました。 世界中がテロの恐怖におののき、心から平和を祈った9・11。 大自然の脅威を目の当たりにした3・11。 高校生にとって…

メディアゴンでボツになった記事☆その1「錦織選手の敗戦に思う」

錦織圭選手が日本人初の決勝に進出したことで、日本中を湧かせた全米オープンが、終わった。 幻に終わった初優勝。敗因や試合分析は、すでに多くの方々がなさっているので、今さら語るまい。私は、別の角度から、決勝戦を語ろうと思う。 決勝戦は、トーナメ…

ダイヤモンドオンラインにOffice MAIKO出現!!

先月、代々木ゼミナールが大規模な教室縮小と講師の大リストラを敢行する、というニュースが出て、受験産業界を震撼させました。 あちこちで、さまざまな憶測が飛び交い、「内部の暴露」やら「知ったかぶり」やら、ニュースソースもまちまちなら、書いてある…

メディアゴンの記事☆その3

1週間に1本程度・・・ とのお話で書き始めた『メディアゴン』の記事でしたが、 今週は本業の塾がお休みであったことから、 いっぱい拙稿を編集部に送ってしまった結果・・・ 前回の投稿から中2日という、 プロ野球のピッチャーもびっくりな「連投」で 記事を掲…

映画『ホットロード』とメディアゴンの記事☆その2

8月30日、徳島県のシネマサンシャイン北島にて、上映後に監督の舞台挨拶がある、ということで、映画『ホットロード』を見て来ました。 というのも、この映画の監督、三木孝浩氏は、徳島出身なのです。 監督が阿波高校生であった時の恩師が、私の知り合い…