Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教え子 その2

先日、教え子のM・Aからメールが届きました。「同級生のEさんから、『妹が今度、高校に入学する。ついては黒田先生の塾に妹を通わせたいから、連絡先を教えてほしい』と連絡がありました。先生の塾の住所と電話番号をメールしておきました」 Eも、私の教…

教え子

今日、とある保育園の近くで、園児と保育士さんの集団とすれ違った。一人の保育士さんが声をかけてきた。 「黒田先生・・・ですよね?」 「私、もう10年以上も前に○○高校で教えていただいた、Mです!」 時計が、逆回りに大きく回転する。 十数年前の教室…

合格体験記(京都大学法学部)Y・Rさん

中学3年生までまったく勉強をしていなかった私は、国語の基本的な力さえ身についておらず、国語は大の苦手でした。そんな中、口コミでOffice MAIKOの存在を知り、高1の1月から通い始めました。宿題や小テストがたくさんあって、正直 嫌だなぁと…

合格体験記(大阪大学外国語学部)I・Yさん

二次試験の記述力に不安を持っていた私が、スパルタで有名な(笑)マイコ先生のもとをおそるおそる訪れたのは、高3の11月でした。私の記述模試の答案を見た先生が言い放った「これで阪大はムリ」という言葉を聞いて、泣くかと思いました(笑) その後に受…

イベントと体験授業と

私の企画した特別講座イベント「カリスマ教師の国語教室」への申し込みが始まっています。ぼちぼちと、申し込みが来ています。 本当に素晴らしい授業なので、生徒の皆さんにも受講してほしいし、多くの先生方に参観いただきたいと願います!! わざわざ県外…

オトコマエ

先日は、「女子力の高い男子」について書いたんですけどね。 本日は、「オトコマエな女子」についてです。 私は、どっちかというと、「女子力」は低く、「オトコマエ」と言われることの多い人間でございます。はい。 性別は、いちおう「女」ですが・・・ 昨…

女子力

今日、100円均一ショップに行くと、籐かごやら何やら細々と手に抱えてラッピンググッズを真剣な目で物色する男子に遭遇しました(゜Д゜) ラッピング男子?? そういえば、今日は3月14日。 世間様ではホワイトデーとかいう日だったんですね! 彼女サンからもらっ…

教育フリーペーパー

3月31日に徳島で「カリスマ教師の国語教室」という特別講座を企画している。現在、その案内に県内の高校を廻っている。懐かしい先生方にお目にかかっては、話をさせていただいている。 労働環境は悪化し、給料はカットされ、世間からの風当たりも相対的に…

ご縁

ひな祭りですね。 ・・・もはや少女でもなくなった私にはまったく関係ございませんけどー (-。-)y”” いやはや(^_^;)のっけから閑話休題! 私の40’sライフが幕を開けて、まだ数日なのですが、この数日だけで、すでに し(4)あわ(0)せ を実感しております…

カリスマ教師の国語教室

2013年3月31日、アスティ徳島で、『カリスマ教師の国語教室』を開催します。 徳島という「田舎」にいても、一流の先生の授業を受けることができる機会を作ってあげたい。忙しい先生方が、県外まで出かけずとも、一流のワザを盗める機会を提供したい。…