Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2011-01-01から1年間の記事一覧

生徒の結婚式に行って来ました!

昨日、教え子の結婚式に招かれて、行ってきた 卒業してからも、 仕事の合間を縫って、部活指導の手伝いに来てくれたり、 私が学校教員を退職したときには みんなで集まって お疲れ様会 してくれたり、 年末年始には 城東テニス部OB会と言って 集まってくれた…

うれしいことがありました☆

生徒が修学旅行から帰ってきた。 うちの生徒たちはなぜか、旅行や遠征に行くと、律儀にお土産を買ってきてくれる。(おねだりしてるつもりはないんだけどなぁ) 今日の授業には、男の子ばっかりの2年生クラスが入っているのだけれど、「みんなからです」っ…

合格体験記(東京外国語大学)K・Mさん

私ははじめ、東京大学を目指していて、二次試験の記述力をつけたいと思い、3年の4月に入塾しました。黒田先生の授業をはじめて受けた時、目から鱗が落ちました。「こんな風に読むのか!!」とすごく衝撃を受けたのを覚えています。黒田先生の読み方を真似…

合格体験記(東京大学文科三類)O・Mさん

黒田先生には本当にお世話になりました。 はじめのころは、先生の厳しさに恐れおののいて(笑)得意だと思っていた国語がどんどん嫌いになっていっていました。でも、授業をうけるうちに、また国語は楽しいなぁと思えるようになりました。先生の授業は、古文…

スクール支援プロジェクト(東北支援)

東北大震災から3週間が過ぎた。学校現場はどこも昨日から、H23年度が始動した。でも、東北の学校現場では、まだまだ時間が止まったままなのだろう。小学校や中学校はまだいいとしても、受験生にとって、ジュニア選手にとって、この「立ち止まったまま」…

「伊達直人の贈り物」

「伊達直人の贈り物」という記事があった。↓↓ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/date_naoto/ なんかな、寄付とか贈呈とかを否定するわけじゃないんだけどさ・・・ このやり方って、多分に「自己満足」な感じがするんだよね。 とくに、この記事を見ると…

教え子が遊びに来たー☆14

年末年始なんで、同窓会ラッシュでした[E:happy02] たくさんのお誘い、ありがとー[E:lovely] まず12月。古典塾初代のAが帰省中ということで顔を出してくれました♪ 看護師の卵のA。実習など、これから大変だと思うけれど、がんばって☆ 1月に入ったら、テ…