Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2023年度新規生徒募集のご案内

2023年の新規塾生を募集しています。 新高校1年生のクラスは4月第2週から授業開始予定。 本塾はすべてオンライン授業なので 県外、国外からもご入塾いただけます。 オンライン授業とは、オンデマンド(録画配信型) ではなく、同時双方向型です。 授業中も積…

部活と勉強の両立で悩んでいるあなたへ

高校への合格を手にした皆さん、おめでとうございます。 今、本塾にも新規入塾生のお問い合わせが増えています。 本塾は医学部やトップ大を目指す方のお問い合わせが多いので、 「勉強しないといけないから、高校では部活やめようと思って います」と言う子…

2022年新規塾生募集中

2022年の新規塾生を募集しています。 新高校1年生のクラスは4月第2週から授業開始予定。 本塾はすべてオンライン授業なので 県外、国外からもご入塾いただけます。 オンライン授業とは、オンデマンド(録画配信型) ではなく、同時双方向型です。 授業中も積…

Fukushima×Tokushima Projectを取材していただきました。

今さらですが・・・ 本塾では、隔年で福島県を訪れる研修旅行を開催していました。 でも、2020年、2021年はコロナ禍で福島を訪れることができませんでした。 そこで、オンラインによる研修、Fukushima×Tokushima Projectを立ち上げ、現役高校生と卒業生の大…

2021年度塾生募集(県外の方もOK)

2021年度の塾生を募集しています。授業スタートは4月です。 Office MAIKOはコロナ対策として、2020年度授業をすべてオンラインで行いました。 1年やってみて、オンラインでも十分に生徒の学力を伸ばすことができること、オンラインでもグループ学習は可能で…

誰にでもできるオンライン授業⑤グループ学習

前回は、一斉授業の仕方について書いたのですが、授業ではグループ学習もさせたいですよねー。 オンラインでグループ学習って、どうしたらいいの? Zoomなら、グループに分けて話し合いとかさせて、時間になったらまた全体に戻して・・・みたいなのがカンタンに…

誰でもできるオンライン授業④「黒板書きながら説明したいんじゃー」

「オンライン授業」って言われて、いのいちばんに「どうしようー」って思うのが、板書問題ですよね! 大学の先生なら、画面に向かって「講義する」で何とかなりそうだけれど、中学や高校はそうは行かないんだよねー。板書してナンボやし!って思っている方も…

誰にでもできるオンライン授業③テキストの配布と文章の音読

ITオンチの私が実践している「オンライン授業」。 私は国語科(高校)ですので、テキスト使います! 文章の音読は必須です! まずは、この二つをどうクリアしたのか、お伝えします。 ⑴テキストの配布方法 私が使っているSkypeは、リアルタイムで繋がっている…

誰にでもできるオンライン授業②ITオンチにも簡単にできました!

「誰にでもできるオンライン授業①」で先生方の心配ごとをクリアしたところで、実際のオンライン授業のやり方をお伝えします。 世間ではZoomが大人気のようですが、Zoomは無料時間が40分制限だと聞いたので、私はSkypeを使っています。Skypeなら時間無制限で…

誰でもできるオンライン授業①先生の「心配ごと」にお応えします

コロナ騒ぎで、すべての学校現場で「オンライン授業」が現実味を帯びてくるなか、「いやいや、そんなんやったことないし。どうしたらいいか、わからんし。想像もつかんし」と途方に暮れている先生方も多いことと拝察します。 私自身、「やれたらいいけど、本…

塾の授業をオンラインにしています

コロナ騒ぎで、全国的に突然休校になってしまって、そのまま2019年度が終わってしまいました。休校宣言が出たあと、電話連絡程度しかできなかった学校もあれば、全員がタブレット2台持ちでZoomとロイロノートを駆使して2019年度の学びを終えた学校もありまし…

合格体験記☆東京大学理科Ⅲ類(医学部)

こんにちは。今年、東京大学理科三類に合格した武田悠人です。 僕自身、受験を乗り越えるにあたって多くの人から助言をいただき厳しい戦いを乗り越えられたのだと思います。僕を支え続けてくれた家族、先生方には感謝してもしきれません。 特に、黒田先生に…

休講にしたら、雨やんだ。

学校が終わって、生徒が塾に移動する時間帯を狙ったかのように、大雨が降った・・・。大雨警報も出た。 急いで、生徒たちに「休講のお知らせ」を送った。1人だけ、移動中だったみたいで、メール送信をしている最中に教室にやってきた。濡れねずみ・・・。立…

変わる大学入試・・・知りたければ読むべき

ダイヤモンド・セレクト2016年8月号のご紹介です。表紙が「中高一貫校・高校ランキング」となっているので、あんまり関係ないわって、県内の方は思われるかもしれませんが・・・ 実は、この本の≪Cover Story≫には、・大学入試の未来図・10年後の大学入試 2026年…

大学合格力ランキング?

ダイヤモンド・オンラインに、今年度の「大学合格力ランキング」が掲載されました。 zasshi.news.yahoo.co.jp さすがの灘! 3年ぶりにトップに返り咲きましたね。今年の東大理Ⅲ(医学部)は定員100人のうち、20人は灘高らしいから、さもありなん、です…

ネコバス♡風船

明日から、六本木ヒルズでジブリ大博覧展が始まります。今日、そのプレオープンで、夕方からのプレミアムイベントにお誘いいただいてたのですが・・・行けなかった・・・(´;ω;`)ウゥゥ行きたかった・・・( ノД`)シクシク…で、夜、仕事が終わったあとに、行けなかっ…

山形から「夏」が届いた♡さくらんぼ♡

なんとーっ( ☆∀☆)山形から愛が届きました~\(^o^)/やばいっ。嬉しすぎるっ(*´ω`*)幸せなり~♪ さっそくに、いただきました♡あまーーーいっっうまーーーいっっ大きくて、ぷりぷりしてて、味が濃厚で・・・もう、ね、食べたことのない さくらんぼ🍒 でした!…

記事になった♡

医療ガバナンス研究所の上昌広先生が、私のことを記事にしてくださいました(#^.^#)嬉しっ♡ありがとうございます!この記事中にある「ときわ会」の病院と介護施設、先日、私も視察させていただいたのですが、その充実度に度肝を抜かれました。

合格者からのお便り☆慶応大学法学部

私は、高1の4月からこの塾に通い始めました。 通い始めた当初は、 毎週の漢字テスト、小テストなど、 日々の課題にいっぱいいっぱいでした。 ですが、先生の 「努力は決して裏切らない。」 という言葉を信じて、 コツコツと頑張りました。 古典の授業での…

合格者からのお便り☆徳島大学医学部進学

私は高校進学と同時に「Office MAIKO」へ通うようになりました。 きっかけは高校時代にマイコ先生にお世話になった姉の紹介でした。 人生は選択の連続ですが、 私は本気で「Office MAIKO」に通うことに決めたことは 正しい選択だったと思っています。 「Offi…

福島研修の体験発表会

今春卒業の3人娘が、昨年3月の福島研修について、 現役高校生にプレゼンしています。 「この研修を通して」のスライドに、彼女たちの思いがあふれています!! 今夏、また福島研修を組みます!!

良い医師になってね!

東京大学医科学研究所の上昌弘先生とのご縁を賜り、昨日は、今春卒業生の一人が、東大の上研究室にお邪魔させていただきました!そして、本日は、神戸での先生を囲んでのお食事会に同席させたいただけることとなり、卒業生の医学部生と、今春卒業生の2人を…

合格体験記☆徳島大学総合科学部

国語は塾に行かなくてもなんとかなるさーと最初は思っていました。 けど、いざ勉強しようと力を入れ始めた時には、国語の勉強方法がわかりませんでした。なんと、そんな時に同じクラスの友達がオフィスマイコを紹介してくれました! 友達からは、「チョー怖…

合格体験記☆静岡文化芸術大学

先生のご指導は厳しい時もありましたが、 そのおかげで特に苦手だった国語の記述も 書けるようになりました。 また、国語のことだけでなく、 話題になっていることについても話してくれ、 色んなことに興味を持てるようになってきたと思います! ありがとう…

卒業生が来てくれた♡

今春卒業生が、合格の報告に来てくれたので、ついでに、合格体験記を後輩に語ってもらいました♡ 突然の無茶ぶりに応えてくれたAちゃん、ありがとう(^o^)

合否状況

今年度の卒業生が続々と志望大学への合格を勝ち取っております♡ ほんの十数名の卒業生の、合格先はこんな感じです。(ここにご紹介しているのは、一部です)東京大学理科3類*慶応大学医学部京都大学法学部*同志社大学法学部慶応大学法学部 徳島大学医学部…

あれから、5年。

3.11。今日の授業はこれをテーマにする。伝える責任。それが今、ここにいる私にできること。思いを馳せる。祈る。語る。忘れない。…それらはきっと、誰にでもできること。きっと、特別でなくていいんだ。できることをする。私は、今日の授業で話題にする。 f…

春だな♪

近所に咲いた沈丁花の甘い香りに、春を感じる昼下がり(*´ω`*)

メディアゴンの記事☆その39

久しぶりにドラマレビューを書いてみたのですが・・・ちょっと失敗したかな(^_^;) 脇役・野波麻帆のリアリティが「ダメな私に恋してください」の魅力 | メディアゴン(MediaGong)

生徒の卒業

県内の高校で、卒業式が終わりました。卒業生が、色紙に寄せ書きを書いて、プレゼントしてくれました(*^_^*)♡ 学校の先生時代は、たくさん貰ったのですが塾を始めてからは、寄せ書き色紙なんて久しぶりです!感動して、ちょっと泣いちゃいましたー。てへっ優…