Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2020-04-04から1日間の記事一覧

誰にでもできるオンライン授業③テキストの配布と文章の音読

ITオンチの私が実践している「オンライン授業」。 私は国語科(高校)ですので、テキスト使います! 文章の音読は必須です! まずは、この二つをどうクリアしたのか、お伝えします。 ⑴テキストの配布方法 私が使っているSkypeは、リアルタイムで繋がっている…

誰にでもできるオンライン授業②ITオンチにも簡単にできました!

「誰にでもできるオンライン授業①」で先生方の心配ごとをクリアしたところで、実際のオンライン授業のやり方をお伝えします。 世間ではZoomが大人気のようですが、Zoomは無料時間が40分制限だと聞いたので、私はSkypeを使っています。Skypeなら時間無制限で…

誰でもできるオンライン授業①先生の「心配ごと」にお応えします

コロナ騒ぎで、すべての学校現場で「オンライン授業」が現実味を帯びてくるなか、「いやいや、そんなんやったことないし。どうしたらいいか、わからんし。想像もつかんし」と途方に暮れている先生方も多いことと拝察します。 私自身、「やれたらいいけど、本…