Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休

今日は寒いですね(>_<) 3連休初日なのに、ぐっっと冷え込み、あいにくのお天気です! 私の3連休は、今日と明後日→仕事(授業です!!) 中日の明日は、京都に行ってきます(^^)/ 先週の土日に大学受験で京都に行ってた生徒がお土産を買ってきてくれました。…

徳島☆レンタカーレジャーランド企画☆1

レンタカーレジャーランド企画 Office MAIKO 提案 ☆はじめに 徳島県は自家用車所持率が高い。観光都市でもない。そういう中でレンタカー業を営むのは難しくないか? 逆に、徳島県にはこれと言ったレジャー施設もなく、「デート」や「娯楽」に「ド…

講話

徳島南ロータリークラブさんに招かれて、講話をさせていただきましたーヽ(^o^)丿 「古典に親しむ」という題で、今回は大河ドラマがちょうど『平清盛』ってことで、平家物語を題材にお話しました。前日まで、何を話そうか、と悩みに悩んで・・・2年前に徳島中央…

冬支度

今日は終日オフだったので、お家にひきこもって「冬支度」をしましたーヽ(^o^)丿 こたつ を出すと、ちょっと幸せな気分になります☆ こたつってダイスキなんです、私! もともと「ふとん」がダイスキな人間だからでしょうね(笑) 本当は引っ越したいのだけれ…

週2本

うきゃあぁぁぁ~(>_<) 気づいたら、もう週末・・・_| ̄|○ 10月にね、「下半期の誓い10箇条」を立てたのです! ぜんぶは言えないけれど、例えば・・・ ☆下半期で最低でも50冊は本を読む とか、 ☆英語がんばる! とか・・・ あとは、仕事関係の誓いをチョコチョコ…

わんくのし

学校の先生時代の「テニス監督仲間」、高知県O高校のM先生から突然の電話。自校の放送部生徒が読む「四国の民話」原稿に見たことも聞いたこともない阿波の方言が含まれている、その発音を教えてほしい、という内容であった。ノーイントネーションで「わんく…

はさみ

小学生の時、家庭科の授業で、学校の先生から教わった。「はさみは、『紙用』『布用』と使い分けること。なんでも一緒くたにしたらダメです!」とっても素直だった私は、購買で、同じ銘柄の色違いのはさみを2本買い、きっちりと「布用」「紙用」と使い分け…