Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

2009-01-01から1年間の記事一覧

高校生クイズを見た

高校生クイズを見た。高校生が知力の限りを尽くして戦う姿が美しかった。やっぱり私は、高校生のがんばっている姿が好きだ。必死な顔が好きだ。死力を尽くして、敗れたときに見せる涙は、なによりも尊いと感じる。「勉強ばっかりしている生徒は、仲間意識が…

卒業生がやってきた☆10

aidaと想が遊びにきてくれました☆ 香川大学工学部に通うaidaは、現在このブログにコメントをくれた唯一の卒業生です♪いつもは、遊びに来てくれた生徒名をイニシャルにしてしまっているのだけれど、彼はブログにコメントくれているので、そのハンドルネー…

卒業生がやってきた☆9

卒業生が遊びに来た。 ようこそMO. MAIとMAIとMO.の写真です☆ さて、MO.は、関西学院大学英文学科1年生です。やはり、私大は入学生の英語力に大きな差があるらしくて、授業も、英語力によってクラス分けがされているようです。MO.はしっ…

卒業生がやってきた☆8

昨日、教え子のSが連絡をくれたので、一緒にランチに行ってきた♪ Sは現在、広島大学工学部の学生だ。大学はとても楽しいらしくて、自分の未来像もしっかりもっているがんばり屋さんなのだ。大学の話もいろいろ聞いて、私も少しアドバイスをしたりして、有…

卒業生がやってきた☆7

昨日は、一橋大学経済学部に通うHが、遊びに来てくれました☆ ちょうど、うちの塾生に、一橋大学志望の生徒がいるので、Hとミニ座談会をしました。やっぱり、周囲がどんな話をするより、現役の大学生が話す「学生生活」が、いちばん「受験勉強の励み」にな…

卒業生がやってきた☆6

お盆でした! 大学も夏休みに入り、連日、卒業生が会いに来てくれます☆ 卒業生がやってきた☆5 を書いた夜(14日)には、大学3年生になる学年の有志が集まった同窓会にお呼ばれして、行ってきました。大阪教育大学のSは、来年、教育実習で母校へ帰ってく…

卒業生がやってきた☆5

卒業生がやってきた☆ 今日、訪ねてくれた卒業生は、もう大学を卒業して 社会人になっているモト生徒たち☆ 私がテニス部の 監督をしていた時の初代の部員たちです♪ この塾を開いたときにも「開業記念に」と飲み会を 開催してくれて、鉢植えをくれました。鉢植…

卒業生がやってきた☆4

卒業生がやってきた☆ 昨日の訪問者は、I とHだった。 京都大法学部3年の I は、うちの塾生相手に約1時間、 「大学生活」や「受験勉強体験」などを講義してくれた。 ありがとー[E:happy02] うーん・・・。 写真がやっぱりUPできないー(>_<) デジカメ写…

卒業生がやってきた☆3

今日は、AI が東京から帰省してきていて、会いに来てくれた☆ ランチを一緒に食べながら、彼女の学生生活を聞いてみた。 やっぱり、めちゃくちゃがんばっている様子! びっくり!! AI は、中央大学の商学部会計学科に通っている1年生。 公認会計士の資…

やっと・・・

やっと更新できました・・・(^_^;) なかなか更新できてなくて、ごめんなさい。 特に、合格体験記を書いてくれたA,ごめん(^_^;) せっかく書いてくれたのに、なかなかアップできなくて。。。 元気にがんばってるのかなぁ。。。 あと、更新できてない間に遊び…

合格体験記(防衛医科大学校高等看護学院)

黒田先生には本当にお世話になりました。時に厳しく、時に優しく指導してくださったおかげで、センター前にかなり点数を伸ばすことができました。しかし、本番でその力を発揮することができなかったのが残念です。 古典の講座以外にも、先生は私の進路の悩み…

卒業生がやってきた☆2

卒業生のTが遊びに来た[E:happy01] 「卒業生からのお便り」を書いてくれたので、ぜひぜひ見てやって下さいね☆ Tは現在、徳島大学医学部栄養学科でがんばっています[E:shine] 明るくって、超前向きで、意外に頑張り屋さんなT。 彼女と話をしていると、私も…

卒業生からのお便り(医学部栄養学科)Tさん

黒田先生の授業はとにかくスパルタでした!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 宿題や課題が毎回出されるのは当たり前だし、 抜き打ちテストなんて、1年の後期の頃にはもう慣れてしまって驚かないほど。 だけど 模試やテストの時、不思議なことにすらすらと古文や漢文が…

卒業生からのお便り(京都大学法学部)I くん

先生には本当に感謝しています。国語が苦手だった僕に徹底的に付き合ってくれました。先生は時に厳しいことはありますが、やる気のある生徒を絶対に見捨てません。 古典の知識に関しては、徹底的に助動詞、敬語の小テストによって基礎の定着が図れたと思いま…

卒業生がやってきた☆1

卒業生が遊びに来てくれました☆ ・・・と言っても、「学校の先生」時代の教え子ですが[E:coldsweats01] 昨日は、H17年度生徒会長の I が、今日は、H18年度生徒会長Mと監査役Kが、来てくれました[E:heart04] I は、現在、京都大学法学部に通ってい…

合格体験記(中央大学商学部)

私は、1年生の時から黒田先生にお世話になることが出来た幸せなクラスの内の一人です。黒田先生には、鬼のようなテストをはじめ、時にはクラスの空気が静止するような説教には苦しみ、色々なことを考えさせられました[E:bearing] しかし、めげずに授業につ…

合格体験記(香川大学工学部)

僕は2年間、黒田先生にお世話になりました。 それまで国語の点数が全く伸びていなかった僕にとって、黒田先生のキメ細かな古典文法や漢文句形の指導は、とても役に立ちました。 僕は、センター国語まででしたが、直前まで密度の高い個別指導のおかげで30…

合格体験記(関西学院大学文学部)

黒田塾がスタートしたのは、センター試験の約4ヶ月前で、試験まで1年にも満たないのに、この塾に入ろうと思ったのは、高2の時に1年間、学校で、先生の授業を受けて、先生の指導力に魅力を感じたからです。具体的に言うと、的確な解説、独自のプリント、…

合格体験記(神戸大学発達科学部)

第一志望だった神戸大学に合格できて幸せです[E:heart01] ほんとーに黒田先生がおらんかったら合格できてなかったと思います[E:weep] 国語は、一番苦手な教科で、数理コース所属での文転だったのですごく国語に対して不安がありました。センターも配点が大き…

2009.3.18☆半日教室大掃除

2009年3月18日、今春の塾卒業生が集まって、教室の大掃除をしてくれました[E:happy02] 床や窓をはじめ、ぞうきんでどんどんと汚れを落としてくれました[E:heart04] きれいになった教室で、また次の生徒を迎え、「第一志望に合格!」を目指して、がん…

祝☆HP開設(2009.3.20)

Office MAIKOのホームページができあがりました[E:happy01] プライベートなブログとは分けて、こちらには主に仕事面でのお知らせを書き込んでいきたいと思っています! よろしくお願いしますm(_ _)m