Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

卒業生がやってきた☆7

 昨日は、一橋大学経済学部に通うHが、遊びに来てくれました☆

 ちょうど、うちの塾生に、一橋大学志望の生徒がいるので、Hとミニ座談会をしました。やっぱり、周囲がどんな話をするより、現役の大学生が話す「学生生活」が、いちばん「受験勉強の励み」になるようです。モチベーションもあがったんじゃないかな。大学生にとっても、自分が受験していたとき、入学した当時の「新鮮な気持ち」を思い出せる機会だと思います。Hは、東京の駿台予備校でチューターのアルバイトをしているので、自分の受験体験も交えていろんな話をしてくれて、高校生にとっては、有意義な一時となってくれたと思います。一橋大学は、徳島から進学している生徒が少なくて、受験体験なんかが聞きづらい大学です。だからこそ、昨夕は、本当に貴重な一時でした。

 座談会後、Hと食事に行って、間近に迫った衆院選のこととか、彼の将来の夢のことなどを語り合いました。若い世代の「夢」を聞いていると、「自分も負けていられないぞ」という気持ちになります! 私も、Hに負けないように、がんばります(*^m^)

 「自分でよければ、いつでも話をしに来ますから、塾で、一橋の話を聞きたい生徒さんがいたら、いつでも呼んで下さい」と言ってくれたH。本当にありがとう! 徳島から一橋大への進学者を増やせるように、私も国語指導、がんばりますp(^o^)q