Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

卒業生がやってきた☆8

昨日、教え子のSが連絡をくれたので、一緒にランチに行ってきた♪

Sは現在、広島大学工学部の学生だ。大学はとても楽しいらしくて、自分の未来像もしっかりもっているがんばり屋さんなのだ。大学の話もいろいろ聞いて、私も少しアドバイスをしたりして、有意義な時間だった☆

 今日は、徳島大学医学部1年生のTと、首都大学東京の1年生Sが教室に遊びに来た。(・・・例によって、写真を撮るのをわすれた↓↓) TとSは、正真正銘の本塾卒業生だ。彼らは、勉強よりも「学生生活」に忙しいみたいだけど(^_^;)、ま、1年生の間はそれもまたアリかな、と思う。3人で大笑いしながら、近況を報告しあった。Sは、近々また遊びに来る予定だ。そのときこそ、写真を!!

 ま、とりあえず、みんな元気に大学生活を送っているようで、安心したよ。こうして、卒業生が遊びに来てくれる「夏」も、もうすぐ終わってしまうんだなー。でも、今年の夏は例年以上にたくさんの卒業生に会えた。充実した夏だった!!

 学校で勤めているときにも、卒業生はいっぱい遊びに来ていたけれど、それは「学校」に遊びに来ていたのであって、必ずしも私に会いに来てくれていたわけではない。でも、今、私を訪ねてきてくれている卒業生は、間違いなく、ピンポイントで私に会いに来てくれている生徒達だ。こうして、卒業生がたくさん訪問してくれることは、とてもありがたいことだ。

 中には、大学生活を現役の高校生に向かって話してくれる大学生もいて、高校生のいい刺激になっている。いつか、「MAIKOの教え子の会」みたいなのを立ち上げて、私の教え子達が世代を超えて、交流し合えるような会を作りたいなぁと、最近思っている。

 さて、明日はMとMが遊びに来る予定だ。またまたランチだぁ~♪