Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

すばらしい先生方との出会い①

 8月11日、島根県で国語の専門塾を経営していらっしゃる長谷剛先生にお声をかけていただき、先生の塾・志桜塾主催の『夏季特別講座』に参加して参りました。

 そこでの出会いが素晴らしすぎて、幸せすぎたので、誰かに報告したくなりました!

 今までこのブログは、生徒からの合格体験記を中心に更新してきたのですが、今回のことをきっかけに、今までよりはマメに、書き綴っていこうと思います。

 長谷先生との出会いがきっかけで、この1年で私の「財産」である「人脈」が大きく広がりました。素晴らしい出会いをたくさんいただきました。

P1000803_3  

たとえば、現代文のカリスマ 出口汪先生。
2011年12月に開催された長谷先生主催の「国語力向上プロジェクト」セミナーで、出口先生の教材『論理エンジン』と出会い、2012年3月下旬、出口先生ご本人にお目にかかる機会をいただきました!

 現在は、SNSサイトFacebook上で「お友達」になっていただき、交流させていただいております!

 先生のお作りになった教材『論理エンジン』は、本塾でも使わせていただいており、着実に生徒の論理力を育んでいます!

難関大を受験する生徒なら、一度は手にしたことがあるだろう「出口教材」。
多くの国語科教師もまた、先生のご著書から指導法を学んでおります!

『論理エンジン』ーー今は自分の塾で使っているだけですが、徳島県内の学校に紹介し、県内の教育現場で広く使用されるようになって、私が「使えない」状況になってくれることを目標に、啓蒙活動にも取り組みたいな、と思っています!
多くの生徒が、この教材で学び、たしかな論理力を身につけて、社会に羽ばたいてほしいと願います。

 次のブログでは、今夏の「出会い」について記したいと思います!