Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

合格体験記(神戸大学発達科学部)

 第一志望だった神戸大学に合格できて幸せです[E:heart01] ほんとーに黒田先生がおらんかったら合格できてなかったと思います[E:weep] 国語は、一番苦手な教科で、数理コース所属での文転だったのですごく国語に対して不安がありました。センターも配点が大きかったので、「国語で決まる!」と思ってました。でも、春から国語の成績は伸びず、実を言うと、8割取るのは夢のまた夢でした[E:sad] 9月から先生の塾に通い始めて、成績が伸びた。先生がいてくれてよかったです[E:bleah] 12月、1月は集中したセンター対策で、マンツーマンで添削してくれたおかげで国語に対して自信が持て、たくさん問題にあたれたので、本番も難化した今年のセンター国語を難しいとは感じず、いつも通り解くことができました! センターは、目標点をとることができ、苦手意識を持っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです[E:happy01][E:heart04] 二次も、マンツーマンで添削してもらいました! 学校では記述対策をほとんどしていなかったので、ボロボロだった私の記述力でしたが、難関大合格に必要な「答案作成力」を黒田先生がつけてくれました。先生は、怖くて優しいです。センター前、二次前には泣かされました(笑) でも、黒田塾に行くと気持ちがひきしまり、頑張れました。これから受験生になるみなさん、第一志望に向かってあきらめず、黒田先生についていって、合格を勝ち取ってください( ^ω^ )[E:heart04]