Office MAIKO国語専門塾のつれづれ日記

Office MAIKOが思いついた時に書き記します。きっと、なかなか更新されません(苦笑)

卒業生が遊びに来たー☆17

 昨日、教え子のお誘いを受けて、お食事に行って来ました。
来春 大学院を卒業する予定の3人です!!

13495042625390_2

 私が、高校1~3年と持ち上がった、いわゆる「純粋培養」の
ドMたちです(笑)←生徒いわく、クロダの授業を1年受けると
私にイジメられすぎて、全員ドMになっていくらしい(^_^;)

 「高校の時は、ひたすら恐かった」とか、「宿題がタイヘンだった」
とか言いながらも、こうして会いにきてくれる・・・ありがたいなぁ

 特に、写真右端のSは、先日まで2ヶ月間のヨーロッパ放浪旅を
していたらしいのですが、「おみやげ」と言って、2012年全英テニス
ウィンブルドン)の大会公式球を買ってきてくれました(^o^)♪
20121006182754_3

 何がうれしいってね、お土産をくれた、という事実よりも旅行に行った先で、
「帰ったらクロダに会いに行こう」と思ってくれて
「クロダに会うから、お土産を買おう」と考えてくれて、
「クロダはテニス部の顧問だったから、きっとこれがいい」って、
私のために、私の喜びそうなものをセレクトしてくれた。
そのことが、本当に本当に嬉しいと思ったのです!!

 高校生のころは、私のことがどれほど「鬼」や「悪魔」に見えた
ことでしょう・・・

 私も、信念を持って「鬼」にも「悪魔」にもなってきたわけだけど・・・
それでも、こうして当時の生徒たちが、時間を作って
会いに来てくれるってことは、自分の「思い」がきちんと
生徒に伝わっていた、という証拠のような気がして・・・

 生徒たちから
「大丈夫、先生の指導は、間違ってなかったんだよ」
「先生の愛情は、ちゃんと僕たちに届いてるよ」
って言ってもらえているような気がして、

本当に嬉しいし、ありがたいことだと思います!!

 こうして、訪ねてきてくれる生徒が
「がんばっている先生を見て、昔と変わらないパワフルな先生を見て、元気をもらった。自分もがんばろうと思った!」
と言ってくれるのだけれど、
私は私で、そんな生徒たちにパワーをもらい続けているのです!!

生徒のがんばりに負けないように、
いつまでも「クロダはやっぱりパワフルだ!」と
言ってもらえるように、

現役生と教え子の期待を裏切らないパワフルさで
今年もまた、入試までのあと数ヶ月をしっかりと
走り抜けたいと思います☆

がんばるぜーっっ(^0^)v

(追記)ウィンブルドンの公式球、
 どこで使おうかと悩んだが・・・
 1月の新春城東テニス部OB会で
 開けることにしましたーヽ(^o^)丿